ブログ
2月3日(火)豆まき
とうとう来てしまった、今日は豆まきです。先週からみんなでオニに負けないよう作戦会議をしたり、オニの嫌いなチクチクの葉っぱを取り行ったり、給食に出てくる豆を頑張って食べたり(節分が近くなると給食に豆のメニューが多くなるのです)「オニをやっつけるぞー!」「オニこわい」「ぼくがまもってあげるよ!」なんて、豆まきを通してみんなの気持ちが一つとなり、オニを追い払う事で新たな自信とクラスの団結力がさらに強くなった1日となりました。
学級閉鎖の為、残念ながら子オニ役が出来なかったぞう組さんは、学級閉鎖開けにクラスで節分ごっこをやりました。
↓↓めだか組は小さいオニになって給食室までおやつの甘納豆をもらいに行きました。元気モリモリになってオニを待ちました。きんぎょ組もおやつの甘納豆を食べて、オニをやっつける豆に見立てた丸めた新聞紙を投げる練習をして準備OK


↓↓子オニたちの出番です。「いざ出陣!!」各クラスを回ります。

↓↓「エイエイオー!!」子オニたちも頑張るぞ!!


↓↓「鬼は外!」「福は内!」泣きながらも必死で豆を投げる小さい組の子どもたちでした。
大きい組の子どもたちもちゃんとわかっています。ただ小さい組さんを怖がらせるんじゃない。小さい組の子どもたちのお腹の中にいる「いたずらオニ」「泣き虫オニ」「いじわるオニ」などなど、悪いオニたちを追い出してあげる役目を担っているのです。「おにはそとー!」と豆を投げられたら「うわーやられたー」とちゃんとやられたふりをして退散していきます。



↓↓その後・・・親分もやってくるクラスもありました!!

↓↓「こわいー!」「たすけてー!」と逃げ回る子、先生に背中に隠れる子もいましたが、最後はみんなで力を合わせて「オニはそとー!!」とありったけの勇気を振り絞って豆を投げると、オニの親分はびっくりして逃げて行きました。

みんなみんないっぱい泣いてお腹の中の悪いオニを追い出したから、きっと今度は福の神がやってきますよ♡








