ブログ
年長組 人形劇本番(ぞう組クラスだより)
人形劇ありがとうございました。
1ヵ月という長い取り組み、正直例年よりも日数が少なく人形劇に向けてみっちりな毎日で、時には「外で早くあそびたーい・・・」なんてつぶやく姿もありましたが、小さい頃からの憧れの想い、「おうちの人に見せたい」その気持ちが背中を押し意欲的に頑張っていました。
この活動を通しまだまだ知らなかった1人ひとりの力を発見したり、その子らしさを感じると共に日々少しずつ変わっていく姿を感じることが出来ました。「人形劇はそのの集大成」と言われるように本当に今までそので培ってきた力をおもいっきり発揮し、1人ひとり花を咲かせていましたね。1人ひとり大きな自信につながったことでしょう。
そして、前日の帰りの会では「楽しかったこと、うれしかったこと」を発表してもらっていると「今日はBチームがすごく上手になっていて嬉しかったです」「みんながセリフを覚えてくれて嬉しかったです」と自分だけでなく、友だちの頑張りを喜ぶ姿がありました。
人形劇を通して友だちと助け合ったりただ劇をするだけでない大きな経験をしたのではと思います。これから先そんな経験が子どもたちの背中をおしてくれることでしょう。そして、この経験と自信を大切に残りのそのでの生活おもいっきりたのしんでほしいですね!
最後になりますが、1ヵ月影ながら子どもたちを温かく見守り応援して下さりありがとうございました。もう終わっちゃったのか~なんだかさびしい気持ちです。人形劇大成功!!(ぞう組クラスだより)
↓↓↓『めっきらもっきらどおんどん』のお餅のなる木が、出てきた場面。
↓↓↓当日の、人形劇をやり切った子どもたちの表情。頑張りました。